SSブログ

Outlook2010/2007 仕分けルールの設定(複数アカウント利用時)

通常、Outlookで仕分けルールを設定するには、

   ツール > 仕分けルールと通知 > 新しい仕分けルール として、

ルールを追加していけばよいのですが、
共有メールアカウントの利用などで、追加のメールボックスを設定しており、
このメールボックスに対して、仕分けルールを設定するには、メールプロファイルを追加する必要がある
(追加のメールボックスの設定方法は こちら に記してある)

通常の設定方法で、追加のメールボックスに対して仕分けルールを設定すると、

   「このコンピュータで送受信を行った場合のみ」

という条件が付いた "クライアントルール" として作成され、期待した動作になってくれない

そこで、
   追加のメールボックスに対するメールプロファイルを追加、
   追加したメールプロファイルでOutlookを起動、
   仕分けルールを設定する
という手順をとる

コントロールパネル > メール として、"メール設定" ダイアログを開く
[プロファイルの表示] をクリック
ここで、"使用するプロファイルを選択する" を選択し、[追加] をクリック
"プロファイル名" 欄に、任意の名前を入力し、[OK] をクリック

"新しい電子メール アカウントの追加" ダイアログが開く
"名前" と "電子メール アドレス" 欄には、自分のものが表示されるので、そのまま [次へ] をクリック
構成が完了したら [完了] をクリック

"メール設定" ダイアログで、
作成したプロファイルを選択し、[電子メール アカウント] をクリック
[変更] をクリックして、"電子メール アカウントの変更" ダイアログを開く
"ユーザ名" 欄で、追加のメールボックス名を入力
[次へ] > [完了] > [閉じる] > [閉じる] > [OK] とする

Outlookを起動すると、使用するプロファイルの確認を求められるので、
作成したプロファイルを指定する

追加のメールボックスでOutlookが起動するので、通常の方法で仕分けルールを設定する

(Windows8, windows7, Outlook2007, Outlook2010, Exchange2003)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Wasshy

初めまして。
Outlook2010を使っていまして、共有メールボックスへ
ルールを設定したく、いろいろ情報を探していてたどり着きました;;
記載されていた通りに設定したところ、ルール設定ができました!
ありがとうございます。

ところが、安心したのもつかの間、会社のPCがWindows10/Outlook2016に変わってしまい。。
プロファイルの作成画面が変わってしまって、同様の操作が
できなくなってしまいました。
もし上記バージョンでの設定をされていましたら、
手順を教えてください。
よろしくお願いいたします。

by Wasshy (2017-05-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。