Outlook2010/2007 仕分けルールの設定(複数アカウント利用時)
通常、Outlookで仕分けルールを設定するには、
ツール > 仕分けルールと通知 > 新しい仕分けルール として、
ルールを追加していけばよいのですが、
共有メールアカウントの利用などで、追加のメールボックスを設定しており、
このメールボックスに対して、仕分けルールを設定するには、メールプロファイルを追加する必要がある
(追加のメールボックスの設定方法は こちら に記してある)
通常の設定方法で、追加のメールボックスに対して仕分けルールを設定すると、
「このコンピュータで送受信を行った場合のみ」
という条件が付いた "クライアントルール" として作成され、期待した動作になってくれない
そこで、
追加のメールボックスに対するメールプロファイルを追加、
追加したメールプロファイルでOutlookを起動、
仕分けルールを設定する
という手順をとる
コントロールパネル > メール として、"メール設定" ダイアログを開く
[プロファイルの表示] をクリック
ここで、"使用するプロファイルを選択する" を選択し、[追加] をクリック
"プロファイル名" 欄に、任意の名前を入力し、[OK] をクリック
"新しい電子メール アカウントの追加" ダイアログが開く
"名前" と "電子メール アドレス" 欄には、自分のものが表示されるので、そのまま [次へ] をクリック
構成が完了したら [完了] をクリック
"メール設定" ダイアログで、
作成したプロファイルを選択し、[電子メール アカウント] をクリック
[変更] をクリックして、"電子メール アカウントの変更" ダイアログを開く
"ユーザ名" 欄で、追加のメールボックス名を入力
[次へ] > [完了] > [閉じる] > [閉じる] > [OK] とする
Outlookを起動すると、使用するプロファイルの確認を求められるので、
作成したプロファイルを指定する
追加のメールボックスでOutlookが起動するので、通常の方法で仕分けルールを設定する
(Windows8, windows7, Outlook2007, Outlook2010, Exchange2003)
初めまして。
Outlook2010を使っていまして、共有メールボックスへ
ルールを設定したく、いろいろ情報を探していてたどり着きました;;
記載されていた通りに設定したところ、ルール設定ができました!
ありがとうございます。
ところが、安心したのもつかの間、会社のPCがWindows10/Outlook2016に変わってしまい。。
プロファイルの作成画面が変わってしまって、同様の操作が
できなくなってしまいました。
もし上記バージョンでの設定をされていましたら、
手順を教えてください。
よろしくお願いいたします。
by Wasshy (2017-05-26 16:43)