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Notes4.6.7起動時のnupdate.exeに係わる問題(Windows7環境)

nupdate.exe は、Lotus=IBM が提供するファイルで Unknown からプロセスとのこと
通常 c:\notes 直下に存在する
これは、ウイルスによって悪意を持って変更することができるため、潜在的なセキュリティリスクとなっている

参考 -> http://www.exedlldb.com/japanese/process-n/nupdate-exe.html

 

また、Windows Vista 以降では、しばし「ユーザーアカウント制御」の画面が開き、
Notesクライアントが応答なしになってしまうことがある

対策としては、以下の 2択 しかないようで、セキュリティレベルを下げずに実施できる後者がベターである

1.UAC(ユーザーアカウント制御)を無効にする
  [コントロールパネル] > [ユーザーアカウント] > [アカウント制御設定の変更] を開き、
  スライドバーを "通知しない" にすると無効にできる
2.nupdate.exe の名前を適当に変えて起動しなくする

通常、Local Administratorsグループに所属するユーザで起動していれば、この問題は起こらないとの情報もある

参考 -> http://sakanade.asablo.jp/blog/2007/11/08/1897529

(Windows7, Lotus Notes R4.6.7)

 


Notes4.6.7クライアントの初期化

1.Notesクライアントを終了する

c:\windows\notes.ini ファイルをメモ帳で開き編集する

2.編集には管理者権限が必要なので、メモ帳を管理者権限で起動する
  [スタート] > [すべてのプログラム] > [アクセサリ] にある、
  [メモ帳] を 右クリックして表示されるメニューから、 [管理者として実行] > [はい] とする

3.メモ帳が起動したら、notes.iniファイルを開く
  [ファイル] > [開く] として、notes.ini ファイルを開く

4.notes.iniファイルの内容を以下の 4行 だけにして、[ファイル] > [上書き保存] とする

  ----------
  [Notes]
  KitType=1
  Directory=c:\notes\data
  WinNTIconPath=C:\notes\data\W32
  ----------

5.メモ帳を閉じて、ノーツクライアントを起動する

6.ノーツクライアントの設定をする
  ノーツ起動後のダイアログで、
    "ネットワーク接続(LAN経由)" を選択
    "ノーツドミノサーバー" を選択
    "ノーツユーザIDはファイルで供給する" をチェック して [OK]

  IDファイル選択後 [開く] > パスワード入力後 [OK]

  ホームサーバに SeverName/OrganizationName を入力し [OK]
    "サーバが応答しません" となったら [OK] > 再び [OK] > [OK]

  ウィンドウ右下のロケーション表示が "アイランド" だったら、
  これをクリックし "オフィス" に変更する

(Windows7, Lotus Notes R4.6.7)

 


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