SSブログ

リモートデスクトップ(RDP)へ接続時、サーバーのイベントログにイベントID 1111 エラーが記録される

ソース : TerminalServices-Printers
イベントID : 1111
プリンター  <プリンタ名>  に必要なドライバー  <ドライバ名>  が認識されません。管理者に問い合わせて
ドライバーをインストールしてから、もう一度ログインしてください。

 

ターミナル サービスの プリンタのリダイレクト機能 により、サーバ上にローカルプリンタがマップされるが、
サーバー側でローカルプリンタのドライバを持っていない場合、プリンタ リダイレクトに失敗しエラーが記録される

 

コントロールパネル > 管理ツール > リモートデスクトップサービス > リモートデスクトップセッションホストの構成

左ペインの RDセッションホストの構成 を選択、
中ペインの 接続一覧から [RDP-Tcp] を右クリック > プロパティ > クライアント設定  を開く
リダイレクト:以下を無効にする の一覧から、以下をチェックする

Windows プリンター
クライアントの通常使うプリンタを既定にする

 

これにより、エラーが記録されなくなる

 

(Windows server 2008 R2, RDP)

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。