リモートデスクトップ(RDP)へ接続時、サーバーのイベントログにイベントID 1111 エラーが記録される
ソース : TerminalServices-Printers
イベントID : 1111
プリンター <プリンタ名> に必要なドライバー <ドライバ名> が認識されません。管理者に問い合わせて
ドライバーをインストールしてから、もう一度ログインしてください。
ターミナル サービスの プリンタのリダイレクト機能 により、サーバ上にローカルプリンタがマップされるが、
サーバー側でローカルプリンタのドライバを持っていない場合、プリンタ リダイレクトに失敗しエラーが記録される
コントロールパネル > 管理ツール > リモートデスクトップサービス > リモートデスクトップセッションホストの構成
左ペインの RDセッションホストの構成 を選択、
中ペインの 接続一覧から [RDP-Tcp] を右クリック > プロパティ > クライアント設定 を開く
リダイレクト:以下を無効にする の一覧から、以下をチェックする
Windows プリンター
クライアントの通常使うプリンタを既定にする
これにより、エラーが記録されなくなる
(Windows server 2008 R2, RDP)